編集部日誌(第6号)

  • URLをコピーしました!

いつもウェブマガジン「あわしるべ」をお読みいただきありがとうございます。編集長の松本剛です。今月はもはや春ではと思うくらいにあたたかい日が続きましたが、月の後半にはふたたび冬に逆戻り。「三寒四温」とはよく言ったものですね。そんな今月の表紙は切幡寺さんの写真。最近は6歳の娘と春を感じるものを探しに市内をめぐっているのですが、その際に撮影させていただきました。

春といえば、本日「【2024年】阿波市の桜の開花情報まとめ」と題した記事をアップいたしました。内容はまだほとんどありませんが、随時情報を追加してまいりますのでどうぞお楽しみに。

先日「奥阿波わっしょいの会」の活動にて、日開谷にお住まいの方からいろいろお話を伺う機会がございましたが、本当に楽しかったです。と言うのも、その方から出てくる話は、インターネットにも町史にも掲載されていないようなものばかり。「えっ、あそこにそんなものが?」「その話ははじめて知りました。詳しく、お話をお聞かせください」と、気がつけばその方に質問攻めをしてしまうことも(笑)いろいろと準備が整えばそうした、まちに埋もれたすてきな物語の数々をお届けしてまいります。

今月から始まりました、阿波市の神社巡りシリーズ。第一回は、建布都神社さんです。小さい頃から知っていたものの、しっかりと調べるのは今回が初めて。ちなみに掲載してもよいでしょうかと氏子の方にお伺いしたところ「ほりゃ、紹介してくれるんやったら嬉しいです。どうぞどうぞ」とのお言葉もいただきました。この場にてあらためて、御礼申し上げます。

市場公園をもっと居心地のいい場所にすべく、「よりどころプレイス( )」という計画を現在練っております。私たちが言う居心地のよさとは、「行きたいと思えたり、行く理由や目的がある」という事。市場公園に行けば、今以上に誰かと会えて、美味しいものや素敵なものがあって、自由にくつろげるような空間があって、ちょっと行ってみようかなと思っていただけるような仕掛けをご提供出来たらと考えております。

(写真 / 文章:松本剛)

目次