編集部日誌(第5号)

  • URLをコピーしました!

*

いつもウェブマガジン「あわしるべ」をお読みいただきありがとうございます。編集長の松本剛です。気がつけば1月もあっという間にもう終わり。外を歩いていると、ちいさな「春の訪れ」に出合う頃になりました。

という事で、掲載したのは阿波市市場町の善入寺島で撮影した菜の花と鉄塔。菜の花は青空に映えて美しく、周りをただよう花の香りからは、待ち遠しい春の気配を感じます。まだまだ肌寒かったこの日でしたが、一足早い春の訪れを味わうことで不思議と寒さが和らぎました。

皆様がお住まいのまちにもきっと、春を感じさせるような何かがあるはず。忙しい毎日の合間をぬって、春を感じてみませんか。

もうすぐ阿波市も桜の季節がやってまいります。ウェブマガジン「あわしるべ」では、阿波市の桜に関する情報を集約した記事を公開する予定です。お花見をご検討の際に、ぜひご活用いただければ幸いです。なお、記事の公開は2月中を予定しております。

先日、市場町のまちおこし・まちづくりについて気軽に気楽に楽しく話し合う「よりどころ」(第19回目)を開きました。この日の主な話題は、「こども」「評価」「居心地」など。特に、「居心地」のくだりは大いに盛り上がり、「市場公園をもっと居心地よくするためには何が必要か」と、ざっくばらんにアイデアを出し合いました。その結果、2時間枠の予定が大幅にオーバーして4時間枠になってしまいましたが、実りのある時間になりました(笑)

ちなみに、参加者様の中には「ここで話しよったら、すっきりします」と笑顔で感想をくださる方も。この「すっきり」という言葉をいただけた事は本当に嬉しくて、もっともっと、話がしやすいと思っていただけるような雰囲気を作っていきたいです。

(写真 / 文章:松本剛)

目次